人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事の楽しみ

お仕事の楽しみ_c0103278_21443282.jpg
私、保育士をしておりますの。

ええ、一応12年もこの仕事を続けているのだわ。
12年。
仕事させていただいている、と言った方が正しい言い方かしら

この間、勤労感謝の日でしたでしょう?
私はつくづく、自分が働かせていただいていることに感謝致しました。
そしてビールをグイッと飲んだのよ。


  皆様は自分のお仕事をどんな風に思ってらっしゃるかしら。


私の仕事は最高なの。
「なんていい仕事に就いたんでしょう」
と思う瞬間が一日に一度は必ず見つけられてよ。

特に楽しいのが子ども達の会話ね。

今は四歳児クラスを担任しておりますの
以下は子ども達の食事中の会話よ (お名前は偽名ね)




 るっちゃん 「パパがね るっちゃんのこと テンサイだって!」


 しとちゃん 「ふぅ~ん あたしの弟はねぇ ゼロさい」



かわいらしいでしょう?

微笑まずにはいられないでしょう?



本当にいい仕事だと思うの、毎日。
もちろん、失敗も山のように有って日々反省なのだけれどもよ。

周りの皆様に助けられながらこうして続けているうちに
仕事の楽しみを、見出せるようになったの

私にも新人ちゃんの頃があって(あったのですか?と後輩には言われるけれど)
毎日バタバタで ドキドキで オタオタだったものよ…


 
 老齢は山登りに似ている、
 登れば登るほど息切れするが、
 視野はますます広くなる



映画監督のイングマール・ベルイマンの言葉だそうよ。

さすがに、まだそんな高みには辿り着いていないけれども
いつの日かそんな風に言ってみたいもの。

今はやっとふもとの町が見渡せる程度ってところかしら?
走って登ってきちゃったわ。

いつまで働けるか分からないけれど…
(だって油田を持った素敵なダーリンと巡りあって
 ヨーロッパへ逃避行しちゃうかもしれないでしょう?)

明日も張り切ってお仕事させていただきます。


※写真はイギリスへ一人旅した時のもの

by izubee | 2006-12-03 21:49