<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

子どもの日

友達にあかちゃんがうまれました♪

写真を送ってくれるのですが

   かわいい~!! 

親子なんだから当たり前なんでしょうが
  
   似てて うける!

メロメロになっているだろう友達の顔も思い浮かんで笑えます。
こんなこと書いたら送ってくれなくなっちゃうかしら?
(楽しみにしてるの、おくってちょうだいね。)



保育士という仕事をしている私ですが、
子どもが好きでこの仕事を始めたわけではありませんでしたの。

それが今では ワールドワイドな意識を持って子どもが大好きです




クラス担任が変わる三月末
私の担任する四歳児も、毎日 ソワソワ ワクワク の日々を過ごしておりました。

二週間も前からクラス担任が持ち上がることを知っていた私は
子ども達が担任が変わらないことを知ってガッカリしたらどうしよう…と
ちょっぴり不安でございました。

そしていよいよクラス発表の日。

ホールに集められた子ども達の前で園長先生が
「年長の○○○ぐみさんは zuzu先生と、新任の○○先生です。」
と発表した時、子ども達は私を振り返り


   沈黙


ええっ?それは予想外の反応

図りかねる子ども達の表情に不安増大の私。

すると近くにいた子どもが二人ばかり私のほうへ寄ってきて
   「うふっ♪」
と笑いかけてきたの。


『概ね良しと、いうことかしら…』
そのように理解いたしました。


そして迎えた四月、怒涛のように日々は過ぎてゆきます。

慌しくも張り切って鯉のぼりを作る準備をしていた時でした
一人の女の子が私にこう聞いたの



「ねぇ、先生、えんちょう先生が
 つぎの○○○ぐみさんの先生は zuzuせんせいですっていったとき
 どうだった?どきどきした?うれしかった?」



ハッとしました。

子ども達のあの沈黙を 理解いたしました。


子ども達はまず、
『せんせい喜んでるのかな?』
と私を思いやってくれていたのですわね…

 「うん、うれしかった。」

ようやく答えたワタクシでしたが、その答えが当然というように


「わたしもねぇ、ドキドキした! 
 だってねぇ、zuzuせんせいが○○○ぐみのせんせいだったら
 いいのになって おもってたから。」

「ぼくも、ぼくも。」



こういう時は誰にありがとうと言えばいいのでしょうか

目の前にいる子ども達に
この縁を作ってくれた私の周りの人々に
私を生かしてくれているこの世界に

私は言いたい ありがとうと 言いたい。


この世に生を受けて5年で
子ども達はこんな風に人を思いやる心を持つのですね
人って素晴らしいと思いません?



こんなこともありました

「せんせい こどもいるでしょう?」


と聞いてきたKくん
「先生は結婚もしてないし、子どももいないの。」と答えると


「そうか…でもね、こどもいるよ。
 ○○○ぐみの子どもがね zuzuせんせいの子ども!」


抱きしめざるを得ません。




また、ある日のこと…
ワタクシ、押入れの引き戸に手を挟んで
本気で痛がっておりました

『危ないなぁ…子どもが手を挟んだら大変だわ』

そんなことを考えていると


「どうした?ひやしタオルもってこようか?」


と子ども。
恐れ入ります…大丈夫です。
五歳ともなるとしっかりしてきます。




大好きな子ども達と作った鯉のぼり

写真に撮るのが難しかったですが
これがベストショットです。

c0103278_10494632.jpg


「いいじゃん いいじゃん、いい写真とれたじゃ~ん。」

と褒めの言葉を頂きました。
[PR]

by izubee | 2007-04-29 11:18

お休みをお休みらしく過ごすための三カ条

 


   忙しい、忙しい、言うヤツに限って、それを理由にたいしたことをやってないものです。
   はい、あれもこれもテキトーにこなしてます。

   あ~、忙しい。               リアスタイガーマスク 勝村周一郎




カッコいい人は カッコいい言い草で忙しさを茶化すものです。
あ~、カッコいい。



私は忙しくなんかありません。きっぱり。

先週はブログをお休みいたしましたけれども
それは忙しかったからではなくて、
遊び疲れて怠けただけですの。 うふふ


お休みをお休みらしく過ごすのって大事よね。
その後の一週間が楽しく過ごせるでしょう?


私の お休みをお休みらしく過ごすための三カ条 をご紹介するわ。


 その一  「習い事」

今日は優雅にフラワーアレンジメントを習ってきました。
c0103278_21542531.jpg

今日はドライフラワーのカスケードブーケを習ったのよ。

カスケードとは滝のことで、花が流れるようにアレンジされているものを
カスケードブーケと言うそうです。
お花の香りに包まれながら過ごす二時間…至福のとき。

あぁ~お花屋さんになるのも良かったなぁ~とか
お花屋さんになった自分を想像したりして
暫し保育士の自分から逃避行。


  その二  「昼寝」

午前と午後に予定を入れて、昼食を自宅で食べるようにすると
昼寝ができます。

保育園では子ども達がお昼寝しますけれども、
保育士はその時間こそが会議だの記録記入だのと分刻みのスケジュールなので
寝ない子を見ると
「先生が変わりに寝ちゃうぞ。」
と半ば本気で言ってみたりするのです。

平日叶わない望みを休日は存分に味わいます。



  その三  「外食」

平日は既にお店が閉まっていることが多いので
土日の夕食どちらかはお店に足を運びます。
今日は投票後ご近所のLemianへ
c0103278_22253257.jpg


ハンバーグライスをいただきました。
¥800-とお手ごろな値段でお腹いっぱい
c0103278_2225445.jpg

自由が丘または九品仏の駅から歩いて10分
ドライカレーも美味しそうだったけどまた今度♪
次の休日の楽しみとして残しておきましょう。





以上、あら?ありきたり?

貴方の休日三か条はなあに?

してみたいことは有っても
家庭があったり、色々な事情があってやりたいことを実行できない人が
沢山いるんじゃないかしら?


 「寝坊 ビール テレビ三昧」


それも有りだと思うわよ。
[PR]

by izubee | 2007-04-22 22:44

のどけからまし

忙しい時に、何の違和感も感じさせずに
のどかでいられる人になりたい。

忙しい時に、何がそんなに面白いんだと
イラっとさせる人にはなりたくないっ。


 あらやだ、人の笑い声にイラつくなんてよっぽどテンパっちゃってる証拠。


忙しすぎるのよ、忙しさが私の心を毒してるの。




朝通勤の時に見る桜に
ハッとさせられる一週間だったわ。

c0103278_2112583.jpg


東京は曇りだとか雨だとかが多くて
青空に映える桜を見られたのは一日か二日だったわよね、
すかさず撮った一枚よ。

今日はもう殆ど散ってしまっていましたが
変わりに山吹は満開

c0103278_21224019.jpg


レンギョウだとか山吹だとか
黄色い花って桜を引き立てるわよね。
山吹は一重が好きな私よ。
改良された品種より昔ながらの形をした花のほうが
いにしえを感じて風流だと思わないこと?



さて、忙しい平日には出来ないから
今日、手作りでこんな物を作ってみました。

c0103278_21265027.jpg


判子なの♪
クラスの子ども達が七つのグループに分かれて配膳当番をすることになってね
配膳したらガンバった印に判子を押すんですって♪

それでその判子を手作りしちゃったの。
可愛いでしょう?
判子って子ども心をくすぐるのよね。


えっ?そうそう、仰るとおり。
こーいうめんどくさい事してるから忙しいのよねぇ


まぁいいのいいの。
半分趣味だから♪

試験前に限って編み物したくなっちゃうのと似た心理?!


な~んつって。のんきにしてられないわ
これからカリキュラム書きま~す♪
[PR]

by izubee | 2007-04-08 21:49

春の到来

c0103278_23103059.jpg


ついに私にも春が訪れました!
かねてからブログでお伝えしてきた11歳年下の素敵な彼に
アタックして快いお返事を頂いたのです!











   ・・・嘘。



エイプリルフール♪


騙されていただけたかしら?
皆様は今日、どなたかに思い切った嘘をついてみました?

行事は楽しまないとね♪

実際のところは、愛しのアルバイトさんとのお食事会はお花見に変わり、
込み入った話は出来ないまま
皆でワイワイと楽しい一夜を過ごしてお別れ
明日からは新メンバーで新年度を向かえることになりました。

それでよかった気がしている私なの。

春は別れの季節 そして 出会いの季節…


今日はお隣に越してきた方々からのご挨拶が相次ぎました
千葉出身の方に面白い物を頂いたのでご紹介いたしますわね。

c0103278_23174418.jpg


その名も「ザ・ピーナッツチョコレート」千葉松戸市の富井JKという会社の製品だそうよ。
チョコレートが落花生型なの♪
かわいいでしょう?
しかも美味しいのよ~♪

ダイエット中の私にチョコレートは禁物なんだけど
今日だけは解禁♪

四つも食べちゃった!

明日の朝太ってませんように。
[PR]

by izubee | 2007-04-01 23:04