<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

どちらへ行かれますか?

c0103278_23155952.jpg

4月1日からの異動に向け、職場の荷物をちゃくちゃくと持ち帰っております。

大荷物を抱えて帰宅しようとしましたらば、
通りすがった新人ちゃんに

「先生、どちらか行かれるんですか?」

と聞かれました。

「はい、家へ。一泊してまた明日お会いします。」

と言って帰ってきました。

新人ちゃん、笑ってました。



荷物で一杯になった私の部屋も『もう笑ってしまおう』の状況です。

帰宅後、ヨガをしようとしたのですが

ポーズの度に、身体のどこかが 何かに当たるんです。

ポーズの度に「あっ・…」とか「いたっ…」とか入ります。



保育園がここで開けるんじゃないかと思うくらいの

おもちゃや人形、山になった保育資料。

保育士人生14年…そりゃ、物も増えるわな。




来年度は4歳児クラスらしいとの風の噂。

そして新人ちゃんと組むらしいという風の噂も。



異動者と新卒で組ませるなんてねぇ…。

無いですよねぇ。


保育士の仕事は過酷です。
春休みが存在しませんから、3月31日までは現保育園
4月1日からは新保育園で仕事です。

「始めまして!今日から私が先生です、よろしくね。」

でいきなり20人の子ども達と遊ぶってことです。




新卒と異動者が担任だったら、子ども達はびっくり仰天ですよ ねぇ。




ただの噂さぁ  そうに決まってるさぁ



  ※冒頭の写真は 今年のクラス最後の室内装飾
     「リサイクルTシャツのジョイントアート」
[PR]

by izubee | 2009-03-25 23:26

最強のシャンプー

ハワイのお土産を貰いましたぁ!

お土産って言っても私が図々しくも「買って来て!」って頼んだんですけどね。

これですっ♪
c0103278_21133199.jpg


スワブのシャンプー&リンス スムージング ラベンダーライラックの香りです。


ルンルン♪♪


最近、弟に初めての子どもが生まれたってのにブログで報告しなかったこの私が、

シャンプーを手にした喜びをその日のうちにご報告するには訳があります!


このシャンプーは素晴らしいシャンプーなんです。



このシャンプーの使い心地?

いいえ、これで洗うと 髪がバリッバリになります。

超ロングヘアーの私には致命傷とも思える歴代最悪の使い心地です。



しか~し!

使い心地なんて気にならない程の素晴らしさがあるのですよ、このシャンプーには。


それは 香りです♪


私を鼻歌気分にする香りなんですぅ~♪

どんな悩みも、涙だってばら色に変えちゃう香りなんですぅ~♪



そんなに好い?

と思う方、大勢いると思います。

人の好みって色々ですもの。



きっと私の香りの好みはマイノリティーです

その証拠に…このシャンプー製造中止商品なんですのぉ~ 号泣。




遠路はるばるハワイから、貴重なお土産を本当にどうもありがとう。


あんじょちゃん。このご恩は一生忘れません。
[PR]

by izubee | 2009-03-22 21:09

カレー三杯

カレーが大好きな私。

でも、おかわりはしないと決めているんです。

だって、太るから。


けれど今日は特別に

三杯食べました。



今度一年生になる、姪っ子が作ってくれた特別なカレーだからです!


c0103278_22141553.jpg



こんなに美味しいカレーは初めて食べると 思いました。

本当に 本当に 美味しかった。


お料理って、心なんだなぁ…




普段、彼女達は香港に住んでいるのでなかなか会えません
春休みで久しぶりに日本に帰国しました。


お風呂に入れば

「日本っていいね、身体を洗った後に直ぐお湯に浸かれるもんね!」と感激し

回転寿司で貰ったバッジを喜んで胸につけ

「日本語なんだから、なんでも聞けばいいよ!」と

日本円でのお買い物を楽しんでいました。

本が貴重らしいです、香港には日本語の本はなかなか売っていないとか…

「これは何ですか?」と広東語でどう言うか教えてくれました。

生活に欠かせない言葉なんでしょうなぁ…



今度はいつ会えるのかなぁ?




今度四年生になる甥っ子も「また会えるかな?」と可愛い顔で言っていました。

心の中で『この顔一生覚えておかなくちゃ』と思った私です。

男の子は年々つれなくなりますからね。



明日は土曜出勤。

カレーパワーで頑張れそうです!
[PR]

by izubee | 2009-03-20 22:34

異動

c0103278_22103521.jpg

4月から新しい職場に異動になりました。

もうそろそろ異動もいいなぁと思ってたので良かったですが
今のクラスの子達の卒園を来賓として観る為に
あと一年残っても良かったなぁ~と思います。


でもま、新しい出会いもありますから!楽しみです。


異動が決まったとたんにメールが行き交っています。

『次は○○に異動になりました、誰か知ってる人いませんか?』

という内容です。



  興味、無いです。



だってぇ~ 人の評価って、自分が思うのと違うんだもぉ~ん。


みんなも、そうなのかもしれないですね、

そうは思いながらも、ちょっとでも知って安心したい。

そういう心境なのかもしれません。



メールの返信が  めんどくさいっす。



…そういう事言ってると、友達無くしますね~ あはっ。




退職して器職人になる友人

希望の職種に異動できた友達

昇格した先輩

希望通りに異動できなかった友人

退職して生き方探しをする友達

悲喜こもごもです。



もくれんが今にも咲きそうです。

そうだねぇ。

もう、春なんだねぇ…
[PR]

by izubee | 2009-03-15 08:47

チャイルドセラピストのお勉強

秋から学校に通っています。
チャイルド・セラピストとチャイルド・タッチセラピストとの学校です。

チャイルドセラピストのお勉強は、保育士の私にとって
実に興味深い内容で面白い!
子どもの遊びをセラピーの観点から見つめなおす作業は
発見の連続です。

しかし、チャイルド・タッチセラピストは…
若干、憂鬱な内容になっております。

まず、ベビーマッサージで使用するオイルが私に合いません…

元々発疹が出やすい体質なのでそんなこともあろうがと思っていましたが
代謝が良くなり過ぎるのか、手に発疹が出ます。
かなり痒いっす。


辞めようと思いましたが、お金を払い込んでおり
それを返してもらえないという事なので
一応…参加しています。

参加するだけならいいのですが
タッチセラピストには宿題が出ます。
楽しい勉強に宿題が出るのなら頑張れますが…


う~む 失敗した。


練習用の赤ちゃん人形にはビンセントと言う名前をつけて
マッサージを施しています。

私、真面目なので、ちゃんと自宅学習するんです。 偉いな。


使わないときは部屋の隅で鎮座しているのですが
生後三ヶ月サイズの赤ちゃんが座っている姿が異様で…

中途半端に異様だからいけないのねと

c0103278_11515179.jpg


座らせてみました。


以前、弟に貰ったぬいぐるみの犬に乗る ビンセントくんです。

  

   怖っ


晴れてチャイルド・タッチセラピスト2級が取れたらまたご報告します。

チャイルド・セラピスト2級は絶対取りたいです。
頑張ります。
[PR]

by izubee | 2009-03-01 12:01