<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

格言

c0103278_23104837.jpg
  

今年から花粉症になったようで…

目がかゆいです。

まぶたがカサカサしてるんですよね。

そこで、リップクリームを塗ってみました~

まぶたに。


考えれば、分るんですけどね

とんでもないです。

シバッ シバして


ね~、バカですよ ね~。


けど、いい感じ

かゆいのも治まるし。 お勧めはしませんが。




四月に入り、新たにスケジュール帳に書き込んだ格言




   人を動かすには

   耳を働かせなさい


   人に好かれるには

   口を動かしなさい


    「いい言葉はいい人生をつくる」より 斉藤茂太





『ふぅむ。 そうだね。 がんばる』と 思うこの頃です。



ま、そうでもない人もいるけど…

いちいち喋りながら事務仕事するから『うるせぇ あっちいってくれ』と

心で叫んだ先輩がいましたっけ。

例外はさておいて、基本話すのが不得意な私には丁度良い言葉です。



人をどうこうする前に、まず自分。という意味ではこの一言



   「コロンブスの卵」は潜在意識にある

   それを出しさへすれば 成功する。

   自分の能力は 自分で使ってみなければ わからない。

      物理学者  湯川秀樹




女性雑誌に「結婚できない女達の行動」という記事がありまして

その中に

「格言をメモる女」

とありました。







…何か?
[PR]

by izubee | 2009-04-28 23:15

玉ねぎ おもち いも かぼちゃ

c0103278_2121974.jpg

一週間の経過が早くなってまいりました。

子ども達もやっと可愛く見えてきました。

子どもの面白い言葉も拾えるようになってまいりました。


もう、こっちのもんです。


ある子が、カエルの子どもを持って来たんです、

それを見て羨ましかった Hちゃん

盛んに言ってました

「Hちゃんもね、おまた じゃくち つかまえたこと ことあるよ。」

って・・・ いやん。微妙に違ってます。

何度も言わせちゃいけないような、そんな気がしてました。



やっとです。やっと 面白いことを 聞き逃さなくなりました。

おかしみを見つけるって、余裕ですものね。


楽しくなって参りました。




今日はチャイルドセラピストの学校の後で

お友達とお食事を楽しみました。

ね、休日は、楽しまねば。


表参道にあるニールズヤードレメディーズ内の
「BROWN RICE CAFE」でのお食事でした。

店内は落ち着いた雰囲気。いかにも身体に良い物が頂けそうです。

おまたじゃくちの話なんか場違いな品の良さです。

そして実際、見るも美しく、身体に良いものがたくさん出てきました。

美味しかったです。



が。


ビックリするものを食べました。

豆乳味のティラミスです。

c0103278_2191744.jpg



正直、私の口には合いませんでした。

いや、口と言うか、身体が受け付けず

サザエさんみたいに

くんわくっく ってなりました。


久しぶりに、そういったものを頂きました。

あまりのショックに写真撮りました。



そして、お食事を楽しんだ後に確信を得たことが一つ。



  やっぱり ヨーグルトは好きじゃないし、玉ねぎは食えん。


と。



好き嫌いの多い私に、


 「食事の好き嫌いは人の好き嫌いと同じ」


なんて言った人がいたんです。


それを聞いてワタクシ、

『自分の事を棚に上げておいて、人の好き嫌いを言うなんて大そうな事、しちゃだめよね。

 そう、分ったわ。食事の好き嫌いを改善すれば 人の好き嫌いも言わなくなるかも』

なぁ~んて 思ってしまっていたんですけれど。





違いますね。




「私は、人の好き嫌いはありますけど、食べ物の好き嫌いはありませ~ん♪」

って。

私が残したヨーグルトを食べながら友達がそう言ってました。



ほんとだ~  そうだねぇ~

私、間違ってたぁ~





それにね、思ったんです。

苦手って思うことはだめじゃない。

「苦手。」

って思う、それって 自分の心の中を探る 鍵を持っているということ。


その人の何に引っかかっているのか、自分の心を投影して考える助けになる。




苦手な人がいて 良い。

苦手な人がいなくなるなんて 私、

出家しても 無理かも!






だから私、今日からはハッキリいいます


  玉ねぎ、ねぎ、さつまいも、かぼちゃ、おもち、乳製品は

 
  苦手です。



はい、スッキリした!
[PR]

by izubee | 2009-04-25 22:16

やっと来たかね。

c0103278_21315665.jpg


一週間、長くないですかぁ・・・


やっと来ました、週末。


ありがたや ありがたや


仕事があるから 休みがあるわけで

つまりは仕事があることに ありがたや なんですが。

今は ただ ただ 休みに ありがたや ありがたや。




新しい環境に身を置くと、何をするにも不慣れで手間取る上に

自分の至らなさが目に付いて、反省の時間が増えちゃったりしませんか?


あぁ、私ってこんな所が足りないんだ とか。

私ってそんな風にうつるのか とか。



基本、性格がマッチョなので

自己反省に身を削る私です。



子ども達がまだ私に慣れず、声を掛けられることに

ビクッとしていたりします。

私としては、警戒されることに気を遣います。


『だいじょうぶさぁ 取って食いやしないさぁ』


という微笑を浮かべつつお喋りするのです。





はぁ~や~くぅ~ こ~い こ~い ゴールデンウィーク~♪
[PR]

by izubee | 2009-04-17 22:13

さくらんぼ

四月のお誕生会が行われ、遊びに行ってきました。


元気の出る占い師デリコさんと、
私の心の友、アンちゃんが四月生まれでした!


アンちゃ~ん。35歳だねぇ~


すぐ私も追いかけるよぉ~


今回の集まりはグループのリーダーN・ロッドさんが

貴公子…ちがう。気功士になられたお祝いもありました。(変換ミス、でも面白い)

c0103278_9141430.jpg


お祝いにと渡されたプレゼントからさくらんぼを横取り…



まだ桜が咲いていると言うのに、さくらんぼを頂くなんて 贅沢!

贅沢感も手伝って飛び切り美味しかったです。

(酔っ払ってたけど)



昨日は中目黒の桜を電車の中から少し見ました。

オレンジのライトに照らされて

見下ろす桜もおつですな。




美味しい食事と、楽しいお喋り。

色んな事を経験して大人になっている方たちと お話しするのは本当に楽しいです。



四谷三丁目にあるライズ

何を食べても美味しいお店です。

昨日も全て美味しかった…

五月の誕生会もしてくれないかなぁ~

また食べたいなぁ~
[PR]

by izubee | 2009-04-05 09:24

合わせ鏡

悔しさは、自分の心の合わせ鏡。



血の滲むような努力がたとえ報われなくとも

私の心が晴れやかであれば それでいいと


自分が決めたんだ。



がんばれ 自分。

負けるな 34歳。


悔しいと思うなら、やってみろ
[PR]

by izubee | 2009-04-05 01:08

ファイナンシャル イヤー

c0103278_22143188.jpg


新しい年度が始まりました。

新しい職場です。

新たな出会いがありました。

同僚、可愛い子ども達。

心を新たにして仕事に向き合っています。



しかし、この怒涛の一週間はなんなんだ。

年度の合間に一日でいいから休みをくれ。

この一週間を乗り切った自分を誉めたいっ!



子ども達も保護者も新しい職員に不安があったようでした。

それでも子ども達は照れながらも「おはよう」と挨拶をして
私と一緒に遊んでくれました。

よくぞ泣かなかった。

前任者の言い聞かせのうまさ、家庭のしつけのよさ、

家庭でも保育園でも愛情タップリに育てられてきたのが伺えます。

今日も私の話にワハハと笑い

元気一杯歌って踊って楽しそうにしてくれていました。

今日は新年度の抱負を絵にしてもらったのですが


   レゴブロックでパトカーをつくりたい

   おともだちと いっぱい おしゃべりしたい

   なわとびが できるように なりたい

   トマトのはいった おべんとうをもって えんそくにいきたい

   いっぱいあそんで いっぱいたべて プールにはいりたい  などなど


長い子は45分もかけて丁寧に描いた大作でした。

子ども達の気持ち、しかとうけとりました!みんなで楽しい一年にしたいと思います。



そうそう、

私の相方はやはり新人ちゃんでしたぁ~ 

研修に行ったりでいません。 うっひょ~っ。



でも、大丈夫!

困った時は誰かに声をかければ助けてくれる環境。

なんて良い職場でしょうと思えました。


しかも、研修の合間にやって来る新人ちゃんは

美人で笑顔が可愛くて細身でシャキシャキ動いて穏やかで

非のつけようが無いですっ!

強いて言うなら…可愛すぎですっ!!



神様仏様ありがとう。

この出会いを大事にします。


新人を…辞めさせませんように…(T_T)
[PR]

by izubee | 2009-04-03 22:28