キャラ弁に挑戦

夫も私と同じ保育士をしておりまして、

先日遠足があったので

育児休暇中で時間のある私は

はやりの「キャラ弁」というやつに挑戦しました!

キャラ弁ってキャラクター弁当の略。だと思います。

新語だからよくわかんないけど たぶんね。

c0103278_23584475.jpg


キャラクターは夫が好きなマンガ「ONEPIECE」

に出てくる「チョッパー」にしました。


わかる人だけわかって下さればよろしいですが

「チョッパー」は「人みたいなトナカイ」です。


キャラクターが分からなくても可愛いでしょ?ね、ね。

ま、でも、いいの。あなたに可愛く見えなくても

キャラ弁って半分は自己満足だと思ってるから。

私は大満足、ちょ~可愛い♪100点満点!!



夫は私が前日の夜から台所で何やらこそこそやっているのを見て

「お弁当にそんなに気合い入れなくてもいいよ~。」

と言って何か作っているのは知っていたのですが、

私の「キャラ弁計画」には気付かなかったそうです。

こっそり構想画まで書いて用意周到

ちらっと見られて慌てて隠したら、寂しそうな顔して

「…なんか秘密あるんだね? いいもんね…。」

ってすねてたんですけどね。

「楽しい秘密だから♪お楽しみ♪お楽しみ」

ってごまかしたら、すっかりごまかされてたらしいです。




遠足当日、子ども達が持ってきた愛情いっぱいのキャラ弁を見て

ひとしきり感心した後で自分の弁当を開けたら、自分の弁当こそ立派なキャラ弁だったから


「ものすごくびっくりした。」


そうです。



ふふふ。キャラ弁計画大成功!!




当日、私はといえば

『そろそろお弁当の時間かなぁ~』

と、喜ぶ夫の顔を思い浮かべながら何度も時計を見てました。

やだ♪私ったら 可愛い♪




遠足の引率って大変なんですよ。

凄い集中力使うし、緊張の連続だし、体力的にもきついし…

子どもは楽しいですけどね、大人がホッと出来るのは

お弁当を開ける瞬間くらいなんです。

食べてる間も

「せんせ~ ふたがあかない」

「せんせ~ ○○ちゃんがこぼしたぁ~」

と子ども達から目が離せない!

だからお弁当を開けるその一瞬に全力投球♪


奥さんらしいことが出来て嬉しかったです。


全部残さず食べてくれた!





と、 言いたいのですが…





なぜか


彼の大好物のブドウが一粒残ってた…



「ほんとに??全部食べたと思ってた。ごめん!ごめん!」



ですって


うっかりさん♪
[PR]

# by izubee | 2011-11-11 00:01

子連れで東京ラーメンショー2011

娘も4カ月になり、近頃お出かけが楽しくなってきました。

先週末は駒沢オリンピック公園で行われた
東京ラーメンショー2011に行ってきました!

人が多かったですが、ベビーカーも押せましたし、
子連れが多かった。

お昼御飯がレジャーになるなんて、もってこいですものね。

優先席もあったんですよ。
ブース端のテーブルに表示があって
へぇ~と思いました。

あまり目立たなくて役に立ってたかどうかは疑問でありましたが。

無いよりは、ねえ。
妊婦の時、表示があるだけで気持ちがすごく楽だったのを思い出します。



夫が先に出かけて並び、私と娘は後から出かけて
ラーメンが貰えたころに到着

二杯目、三杯目も夫が並んでくれて
私たち姫はふらふら遊んでました♪
(私達って複数形だけど、娘はまだおっぱい♪私ったら図々しいんだからっ♪)

ラーメン屋さんに行く機会もこのところなかったので
久しぶりに美味しいラーメンを頂き大満足。

c0103278_10485951.jpg


夫と私でラーメン三杯♪

その中でも秋田成ト会の

秋田県比内町産 放し飼い比内地鶏 濃厚魚介鶏白湯が美味しかったです!

c0103278_11205775.jpg


娘はベビーカーの中から じ~っと私たちの様子を見てました。

沢山の人がいてお祭りの雰囲気♪

一杯の量が少なめになっていたとはいえ、美味しくてついスープも飲んだので

久しぶりにおやつを食べなくてもお腹が空きませんでした
(オッパイをあげるようになってから お腹が空いてしかたないので
 近頃は10時と3時のおやつを頂いています。おほほ)

夫のラーメン好きに付き合っているうちに

私もずいぶん好きになりました。

来年もまたやってほしいなぁ~ 来年は娘も少しは食べられるかな?!
[PR]

# by izubee | 2011-11-08 11:24

子育て相談会

マタニティースイミングでご一緒させてもらっていたママ達と
出産後、初めて会いました。

皆赤ちゃんずれで五人!

赤ちゃんを月齢順に並べてみたら まぁ可愛いこと♪

我が子も可愛いけど、みんな可愛くて♪


しばらくの間写真を撮ったり 眺めたり…

飽きませんでした。



ハロウィンの前だったこともあり、私は手作りクッキーを持参。


『子どもの寝ている間にササッと手作り♪』しちゃう

『出来るママ』を思い描いて作り始めたんですけどね。



現実は…

バターは壁に飛ぶし、小麦粉はたっぷりこぼすし、生地は固まらないし…


途中で作るの辞めようかと思いましたが

焼いてみたらなんとか形になりました。
 
あ~ 良かった。

c0103278_222347.jpg


百円均一で買った袋に入れたら

見た目は一丁前でした。



同じ年頃のママ友達とお喋りするのって楽しい~

安心するし、刺激にもなりますね。

時々会ってお喋りしようね~と話しました。


良い息抜きができました♪
[PR]

# by izubee | 2011-11-02 22:25

ベビーカーを買いました

迷いに迷ってベビーカーをようやく決めました。

優しい夫もあきれるほどの悩みぶり。

インターネットで調べまくり、展示販売のあるお店を探して出かけて

パンフレットを貰い、家に帰って比較検討。

c0103278_21592027.jpg


そしてようやく決めました!

三か月のバースデー記念に手に入れました。

c0103278_2212917.jpg


エアバギー ココという商品です。

三輪バギーの中空タイヤで押すのが楽ちんです♪


今まで友だちに借りていたのですが、これに変わってから

押すスピードが倍くらいに早くなりました。


スピードが出て、沢山歩いちゃうから水を携帯できるようにと

水筒入れが標準装備されています。

確かに必要です。


最近はベビーカーを畳まないで電車にも乗れるので

本当に助かります。


初お出かけは夫の実家でした♪



ベビーカーをそうとう研究したので、遠くからでも見かけたベビーカーの

種類を言い当てる事が出来るようになってしまいました。

先日も、これからベビーカーを買うお友達にお喋りしていて

「販売員になれる。」

と言われる程。


ベビーカーに乗れるのってほんの三年間なんですよね…

めいいっぱい楽しまなくては!
[PR]

# by izubee | 2011-10-21 22:17

子育てサポート

急に季節が秋になった東京。

我が家のベランダのゴーヤは三度目の収穫期を迎えております。

c0103278_1225512.jpg


このゴーヤは父が上京した時、苦心してベランダに植木鉢を設置して行ってくれたもの

「日よけなんていらないよぉ~、この部屋あんまり使わないし~」

とか、とか、色々言っちゃいましたが、日よけとして役立ってくれた上に、

成長を見守る楽しみを与えてくれました。

父が私たちの為に作ってくれたという気持ちの温かさが

私達の心を潤していることもあると思います。

父に直接言うのはちょっと照れ臭いですけどね。

そう、思ってます。


両親は東京から離れたところに住んでいるので

日常的に育児を手伝ってもらうことはかないませんが、

こんな風に心のサポートをしてもらっています。



一方、日常的に私のサポートをしてくれる夫は、

この三連休、娘をとっても可愛がってくれて

私に少し時間が出来たので、妊婦になって以来ご無沙汰していたネイルをしました♪

c0103278_1155682.jpg


手足の指先が輝いているだけで心がウキウキ♪

家の中で無駄にミニスカートをはいてみたりしています。



先日、小児科へ予防接種に行って

同じ年頃の赤ちゃんを連れたお母さん数名に会いました。



帽子を斜めにかぶって、ネイルはもちろんのこと、

残暑厳しい中重ね着をしているオシャレママ


すっぽり着られるワンピースにサンダル

ノーメイクのナチュラルママ


ラメ入りのキラキラワンピースなんだけど

腰回りのレースがなぜかめくれちゃっていて

髪が乱れ気味のママ

などなどさまざま。



ふと自分の格好を下からずぅーっと見上げました。




私は…どんなだ?  と。





『そのまま出て来ちゃいました』って感じも、

赤ちゃんを抱いてると許されちゃう気はしたんですけど、

出来る範囲で装いにも配慮しようと

気持ちを新たにしたのでした。



私の今の関心事って、食べる事5割、家族の健康4割。

他の事って残りの1割でやりくりしているものですから

いざおしゃれしてみようとしたら

時間が無いったら!


気持ちだけじゃオシャレできないのね。当り前か。


ですから、夫の協力

娘が元気でよく眠ってくれる事

皆のサポートに感謝。



捻出した時間でこれからはオシャレも楽しまなくっちゃぁ!



さて、指先キラキラで、家事も軽やかに頑張りますか!
[PR]

# by izubee | 2011-09-20 13:05