人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産まれました!

予定日よりも4日早く、2880gの女の子を出産いたしました!

産まれました!_c0103278_13285749.jpg


予感があって、二日前から夜になると目が冴えてしまい眠れませんでした。

普段からあまり寝るのが得意でないので

夜中に起きているのは慣れているのですが、なんだかいつもと違うソワソワ感。

今思えば、二日前から体が準備をしていたんですね。人の体ってすごい!


夫の寝息を聞きながら

『…もしかしたら 産まれるのかなぁ』

と思っていると 突然 破水。

時計を見ると朝の4時

でも、破水したのも生まれて初めてなので

『これだ』という確信が持てず、

そんなすごい量でもないし、早朝に産院に電話したところでどうしようもないしと



掃除しました。



なぜって?

破水したら即入院だからです。

家の事をしておかないと、最低でも一週間家を空けるでしょう?



リビングや台所をチェック!

着替えと入院バックの中身をチェック!

日記を入院バッグに入れて、

初産婦だからきっと分娩に時間がかかるだろうと、

凍らしたゼリーや水、なぜかチョコレートも保冷バックに入れて持ち

洗濯まで完了させて、夫の愛読雑誌「Number」を読んで待っていました。


7時になり、

「どうやら 産まれてくるらしい。」

と夫を起こすと

「マジで?!」と

妊娠が分かった時と同じリアクション。

この人、気のきいたこと言おうとか、計算の無い人なんだな

とか思いました。


産院に電話するとやはり

「破水だった場合は即入院ですから準備をして来て下さい。」とのこと

色々持ちすぎてパンパンになっちゃった入院バッグを夫に持ってもらい

タクシーに乗って産院に向かいました。



ときどき腹痛があるものの、お喋りしていられるくらいの軽いもの。

産院で検査をして「破水」と判明した時は

『おしっこと破水を間違えてなくて良かった』と安心しました。


病室のベッドに横になっていても全然陣痛が始まらず

美味しく昼食、おやつ、夕食を頂いてしまい…夜。


「初産婦だし、この調子だと出産はまだですね

 明日になっても陣痛がこなかったら促進剤。

 そういう事が多いですよ。」


と、助産婦さんがおっしゃるので

そうかぁ~ そんなものか。と思っていました。



面会時間も夜の9時までというので、夫は一時帰宅することに

一人で寝るのなんて同居を始めて以来だから…一年ぶり?

え~ もう帰るの~ 寂しいじゃぁ~ん

と、帰る夫の後ろ髪を引っ張りつつ手を振り

諦めてベッドに横になりました。


…目を閉じて10分後


そこから私の分娩が始まるのですが…。



娘が起きて クスン クスン と泣き始めたので

今日の報告はここまで

次回は 私の分娩体験記です♪

by izubee | 2011-07-14 11:55 | 出産