人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際パーティー体験記

ようやく独身奮闘記らしいことをご報告できます。
その結果がどうあろうが
ワタクシのこの奮闘を書いておかねば。

国際パーティーというものがあるのをご存知?

ワタクシね、薄々は知っておりましたの。
人から聞いたりしてかなり以前から。

でも、まさか自分がその手合いの場所へ出かけるとは思わなかったの

    つまるところ、合コンでしょう?

なんて高飛車なことを言っていたらば
ワタクシ気がつけば33歳 よろしく限界でございます。

今までプライドやら恥じらいやらで見えなくしていた世界を
覗いてみたくなりましたの。



お父様、お母様及び親類、友人の皆々様
無事に生還いたしましたのでご心配なさらずに続きをお読みくださいませね。


さて、行くと決めてからが戦いでございました。

何と?  …ええ、自分との。

まず、お化粧を始めたのが既にパーティー開始時刻。
家を出る前にウォッカを二杯飲み干して
玄関のドアを閉めたとたん階段から転がり落ちました。
ビビり過ぎよね、ワタクシったら。


会場は某クラブでエントランスが地下だったの、細心の注意でその階段は降りたわ。

三千円を払ってクラブへ入ると目に飛び込んできたのは

人また人のひしめき合い。


・・・ワタクシ、そこで始めてお腹に力が入りました。

     
    ここはワタクシ、がんばらないと 何も得られない

と。

やっと手にしたジンジャーエールは
最初にお話したスペイン人の男性がこぼしちゃったの。
その後は何も食べず、何も飲まず…


それにつけても、実に興味深い社会科見学でございました。


聞きかじりましたところによると、
200名以上の方が参加され、八割が日本人女性だったそうでございます。
ワタクシがお話できたのはスペイン人、アメリカ人、韓国人、中国人、オーストラリア人
皆様、概ね紳士でいらっしゃいました。

…と申しますのも、こんなことがございましたの。

一人の男性が、日本人女性にメモと鉛筆を渡したのね、一言も無しに。
そしたらその女性、スラスラとアドレスを書き込み始めたの。

男性はその様子を見ながら隣の男性に

「渡せば自動的に書いてくれるからね、パスポートみたいなものだよね。」

と。
その場にワタクシも居合わせましたのよ。
失礼でしょう?彼女に対しても、ワタクシに対しても。

事の成り行きを見ておりましたらね、その男性が別の男性にこんな風に話しかけたの

「この子、遠路茨城から来たんだって、君に送って欲しいらしいよ。」
「そんなぁ!冗談でしょう?」

アドレスを書き終えて、ポカ~んと口を開けながら会話を聞いていた彼女
何を言うのかと思えば

「ナニ言ってるか さっぱりわかんない。」

男性の発言を聞いたときよりもよっぽどギョッとしたわね。


ワタクシの英語だって大したものじゃございませんのよ。
でもね、もう少しお勉強してから夜遊びなさったほうが
ご自分も、周りの人達も楽しいんじゃございませんこと?
そんな風に扱われる日本人を見るのは悲しいものです。

「もう、パスポートでもなんでも 書かされちゃいなさいっ!」

と心の中で叫びました。


色んな方がいらっしゃいました。
短い間にも、沢山のお勉強をさせていただきました。


ワタクシは、33歳なりに奮闘いたしましてよ。

今まで細々とでも英語の勉強を続けてきた自分に拍手、童顔に感謝…。


   続きは、来週!

by izubee | 2007-10-08 16:48